小指の爪くらいしかねぇ「ごはんですよ」でご飯一膳食った

あのさぁ

俺さぁ

「ごはんですよ」好きなんだよね。

あのわけわかんねぇ海苔の佃煮のやつ。

 

んでさぁ

今日もごはんですよで白飯食おうと思ってさぁ

冷蔵庫から出したんよ。

 

そしたらさぁ

なんもねぇの。

瓶にちょっとへばりついてるやつ、一生懸命集めてさぁ

それでやっと、小指の爪くれぇしか残ってねぇのよ。

 

はぁ?

 

なめてんの?

 

一日中、仕事頑張ってさぁ

ヘトヘトになってさぁ

ささやかな楽しみの晩酌のお供にさぁ、大好きなごはんですよ食べようと思ったら

この有様よ。

 

なめてんの?

 

あー、いいよいいよ

桃屋の野郎がさぁ

俺に喧嘩売ろうっつーならさぁ

買ってやろうじゃないの、その喧嘩。

しかも今日に限ってさぁ

お腹ペコペコなんだよね。

いつもはそんな食べる方じゃないんだけど

今日に限ってめちゃくちゃ腹減ってんだわ。

 

あるじゃん?

いくらでも食べれる満腹中枢バカになってる日。

今日に限ってその日だったんよ。

 

もう空腹度合いでいうと、サンジに助けられたクリーク海賊団のギンを凌駕しちゃってんだわ。

 

だからさぁ

今日は白米めちゃめちゃ食おうと思ってさぁ

 

仏壇のお供え並みに山盛りにしたんだよね。

 

もう日本昔話かってくらいに。

 

それに「ごはんですよ」たっぷり乗っけてさぁ

悟空みてぇにガツガツ食いたかったのよ。

それが俺の幸せだったのよ。

子供の頃から「ごはんですよ」と共に歩んできたのよ。

 

それがこのザマだ。

 

はぁ?

 

桃屋よぉ、あんなわけわかんねぇ眼鏡の奴CMに出してる暇あったら、瓶の構造考えてくんねぇかな?

フジッコに浮気しちゃうよ?

 

大体この白米の量に、小指の爪ほどの「ごはんですよ」じゃ、割合おかしすぎるんだわ。

 

俺ってさぁ

けっこうご飯とおかずの割合気にして食べる派なんだよね。

 

例えば、しょうが焼きなんかの日にゃあ腕の見せ所だよな。

肉→たまねぎ→キャベツ、このルーティンで、完璧な配分で食べ切るから。

 

それでいえばさぁ

この白米とごはんですよの割合は絶望しかないよね。

圧倒的絶望。

火サスで崖に追い詰められた犯人並みに絶望してっから。

 

これ割合でいえば、99.9:0.01だよね。

 

ドラゴンボールでいえば、フリーザvsレッドリボン軍のおかま。

ヤクザの抗争でいえば、山口組vs3年B組だから。

そんだけ圧倒的な戦力差なんよ。

 

こんなん無理じゃん?

下手したら圧倒的な白米の前に「ごはんですよ」の味しないレベルじゃん?

 

だけどさぁ

負け戦ほどおもしろいのよ。

俺、傾奇者だからさぁ

相手が強大であればあるほど燃えてくんのよ。

やったろうじゃんって。

 

この少ねぇごはんですよで、山盛りごはんを完璧に平らげてやるよ。

ほんまもんのモモリストなめんなよ?

 

全ての生き物に感謝して…

 

いただきます…!

 

バクッ!!

 

・・・・・・・!?

 

あ、あれ!?

 

どこ!?ごはんですよどこ!?

 

え、もしかして食っちゃった?もう食っちゃった?

 

おいおいおい!っざっけんじゃねぇよ!!

全然味しねぇよ!

とんでもねぇ白米軍の前に一瞬で飲み込まれていっちまったじゃねぇか!

桃屋さんよぉ、よくもこんなちょびっと残るような瓶の構造にしてくれたなぁ?

貴様、濡れた手でコンセント触らせたろかい?

エラーしか出ねぇ体温計、メルカリに出したろかい?

 

大体少なすぎんだよ!ごはんですよの量がよぉぉおおお!

どうすんだよこれ!この残った白米どうすんだよ!

俺は白米だけで食えるほど人間できちゃいねぇぞ?

そもそもご飯との割合がおかしすぎんだろうがぁああ!!

どう考えてもよぉぉおおお!!!

誰がこんな割合で食えるよ?

完全な負け戦じゃん!

負け戦ほどおもしろい?

 

はぁ?言ってねぇよそんなこと!バーーーーカ!!

 

大体俺はパン派だから!

しかも朝も昼も夜もパンでいく筋金入りのパン派だから!

お正月だってパンなんだから!

だからご飯なんて大っ嫌い!あんたなんて大っ嫌い!!

もう私の前に現れないでっ!!

ごはんですよと幸せになればいいじゃないッッ!!

 

はぁ…はぁ…

 

 

嫁「ただいま~、あれご飯食べてたの?」

 

俺「うん…」

 

嫁「あれ?新しい『ごはんですよ』買っておいたのに食べなかったの?」

 

俺「え?買ってあるの?」

 

嫁「うん」

 

俺「ハハ…ハハハハ!なぁ~んだ!買ってあったのかよ!俺はてっきりないと思って頑張っちゃったよ!」

 

嫁「・・・・?あ、引き出しの所にあるから」

 

俺「サンキュー♪よっと…」

 

俺「・・・・・・」

俺「え…これ…」

 

嫁「あ!間違ったわwごめんごめんwww」

 

俺「ジャムやん…」

 

 

結論:パンに塗って食った。

 

おしまい。

 

ツイッターやってます→(@tetetenten10)