ウォーキングデッドシーズン1 第3話 ダリルかわいすぎて吐いた。あらすじ感想ネタバレあり

ウォーキングデッドシーズン1 第3話「命を懸ける価値」

見たよ。

あらすじと感想書いてくわ。

 

前回のエピソードはこちら⇊
・ウォーキングデッド シーズン1 第2話 メルルに同情して泣いた。

 

※ ⇊以下、ネタバレ感想あり。

ウォーキングデッドシーズン1 第3話あらすじ

屋上に1人取り残されたメルルは、笑いながら独り言を言いつつも必死に脱出方法を探していた。

しかし屋上のドアまでウォーカーが迫ると、余裕のあった口ぶりにも恐怖が混じり、最後は「神になんて頼らない。今までも自分でなんとかしてきた」と叫びながら、必死にもがいてた。

その頃、グレンの仲間がいるキャンプへ向かっていたリックは、自ら手錠をかけたメルルのことを気にしていた。

メルルにはダリルという弟がいると聞かされたリックは、どう打ち明けるべきか悩み始める。

しばらく走るとリックたちは無事キャンプに到着する。

仲間や家族と再会を喜び合うグレンやアンドレアたち。

新入りとして紹介されたリックは、キャンプにいた妻のローリ、息子カール、親友のシェーンと再会する。

シェーンにリックは死んだと聞かされていたローリとカールは、リックが生きていたことに驚きつつも、喜び、抱きしめ合った。

一方、親友のシェーンは驚きと戸惑いから複雑な笑みを浮かべていた。

その夜、みんなで焚火を囲みながら、リックは今までの経緯を話していた。

リックは妻と息子を守ってくれた親友シェーンに感謝を伝えたが、ローリはシェーンのことを冷たい目で見る。

テントに戻ったリックは、自宅に戻った時にアルバムがなかったことで、君達は生きていると確信したと告げる。

ローリはアルバムを出し、写真を見ながら、この世界になる前のリックに対する自分の態度を謝り、反省する。

翌日、森の方から子どもの叫び声が聞こえ、二人は慌てて声のした方へ向かう。

そこには息子カールと、キャンプにいる中年の女性、キャロルの娘・ソフィアが鹿を食べるウォーカーと遭遇していた。

すぐにリックたちがウォーカーを倒したが、そこに鹿狩りをしていたメルルの弟・ダリルが現れる。

ダリルはせっかく追っていた鹿がウォーカーに食べられたことを怒り、ウォーカーの顔を踏みつける。

キャンプに戻ったダリルは兄・メルルを探す。

リックとT-ドックはメルルを置き去りにしてきたこと告げる。

激昂するダリルを抑え、屋上の扉に南京錠をかけてきたので、メルルはきっと無事だと伝える。

落ち着いたダリルは兄貴を救出しに行くという。

リックは一緒に行くというが、シェーンとローリに反対される。

しかしアトランタ市内に、警察署から持ち出した武器とトランシーバーが入っているバッグを落としたことを伝え、取りに行かねばならないとシェーンたちを説得する。

リックはグレンに一緒に来てほしいと告げ、責任を感じていたT-ドックも一緒に救出に向かうという。

車の修理が得意なデールに南京錠を切るボルトカッターを借り、リック・ダリル・グレン・T-ドックの4人でメルルの救出へと向かう。

一方、キャンプではシェーンがカールと遊んでいた。

しかしシェーンにリックは死んだと聞かされていたローリは「もう家族に近づかないで」と怒りをぶちまける。取りつく暇もなく、ローリに突き放されてしまうシェーン。

呆然とするシェーンの前で、キャロルやアンドレアたち女性陣は、川で洗濯をしながら談笑していた。

キャロルの夫・エドはその姿をおもしろくなさそうに眺めていた。

エドはキャロルを連れ出そうとするが、キャロルが夫・エドに暴力を振るわれていることを知っているアンドレアたちは阻止しようとする。

エドはキャロルに暴力を振るい、アンドレアたちと喧嘩になる。

その様子を見ていたシェーンは仲裁に入るが、ローリに冷たくされた苛立ちをぶつけるかのように、エドに過剰な暴力を加える。

その頃、メルルの救出に向かったリックたちはデパートに到着する。ウォーカーを倒しながら、なんとか屋上に辿り着いたリックたち。

しかしそこにメルルの姿はなかった。

そこに残されていたのは、刃物と手錠がついたままのメルルの手首だけだった。

感想

メルルの弟・ダリル登場。

リスをぶら下げたワイルドスギちゃんスタイルという、衝撃的な初登場シーン。

 

この時のリックの

「めっちゃ言いづらい…メルル置いてきたことめっちゃ言いづらい…」

っつー顔がいい味出してるなぁ。

 

そして意を決して告白するリック。

 

リック「あああの!初めましてリックです…」

ダリル「あ?誰?そんなことより兄貴知らない?」

リック「あ、え、えーと、君のお兄さん…置いてきちゃった!」

ダリル「置いてきた?」

リック「てへぺろ」

 

案の定、ブチ切れるダリル。

まぁ、実の兄が置き去りにされたら当然か。

暴れまわるダリルに、リックの決め台詞が炸裂。

 

君のお兄さんは協調性がなかったんだ。キリッ

 

おい、貴様もうちょっと言葉選べや。

傷口に塩どころかハバネロ塗り込んどるやん。

 

で、泣くダリル。

 

はぁ?

 

泣くのぉ?

 

おいおいおい

年長さんか貴様コラ?

 

暴れん坊の強キャラ的な登場シーンからの、いきなりの涙…

もう俺の心はダリルに夢中だぜ…

 

「なんやねんこいつ…愛すべきキャラなんか?」

 

ちょっと泣きながら

「お兄ちゃんを助けに行く!」

が最高にキュート。

キュート通り越して柴田理恵。

 

まぁ、始まったばっかなんで、すぐ死ぬキャラかずっと生き残り続ける系か判断がつかん。

死なないの希望だが…今後のダリルに注目やね。

 

んでローリがシェーンに冷たくするの腹立つわぁ。

いやシェーンも悪いけどよぉ、あんたリックが死んだとわかったらすぐ浮気したやん?

百歩譲って、死んだと思ったにしても

 

四十九日経ってからにしろや

 

川崎真夜の元嫁みてぇなツラしやがって、仏教なめんなよ。

 

リックと再会した瞬間、シェーンに対する態度が180度変わるローリ。

 

この切り替えの早さ…

俺じゃなきゃ見逃しちゃうね…

 

あげく息子カールと遊ぶシェーンに「家族に二度と関わらないで!」と言い放つ二重人格ぶり。

 

はぁ?

 

二度と関わらないでだぁ?

 

うるせぇバーーーカ!!

 

まぁシェーンも悪人キャラだけど、ローリも大概やで。

 

そんなことよりラストの衝撃シーン

「メルル、手首になっちゃった!」

の方が重要だわな。

 

最初手首だけ映った時

「え!メルル食べられたん!?」

って一瞬思った時間返せ。

すぐ横たわる糸のこぎりを見て「あぁ…切ったのね…」って思って、ちょっと恥ずかしくなったので自爆します。

 

手を切断して脱出っつーことはだ

メルルは今後、敵として登場する可能性大だね。

なんたってしこたまリックのこと恨んでるだろうから。

 

T-ドッグ、貴様もなッ!!

 

ダリルは無事、再会できるのか?

メルル再登場はどうなるのか?

 

う~む…

 

面白くなってきたじゃねぇか…

・ウォーキングデッド無料で観るなら⇊

Amazonプライム・ビデオ

ツイッターやってます→(@tetetenten10)