ウォーキングデッドシーズン2 第13話 リック覚醒に全米が引いた。あらすじ感想ネタバレあり

TWD ウォーキングデッドシーズン2 あらすじ感想ネタバレ

ウォーキングデッドシーズン2 第13話「壊れゆく人格」

あらすじと感想書いてくよ。

 

前回のエピソードはこちら⇊
・ウォーキングデッドシーズン2 第12話ついに決着した二人に泣いた。

 

※ ⇊以下、ネタバレ感想あり。

ウォーキングデッドシーズン2 第13話 あらすじ

■ ストーリー

アトランタ市内ではウォーカーが大量に彷徨っていた。

そこにヘリコプターのエンジン音が響き、ウォーカーたちは一斉に空を見た。

上空ではヘリコプターが通過し、その音につられるようにウォーカーたちも移動していく。

徐々に数を増していくウォーカー。

それは道路を埋め尽くすほどの大群になっていた。

何日もただひたすら歩き続ける。

やがて広い草原を超え、ウォーカーの大群は森の中を彷徨っていた。

そこへ一発の銃声が聞こえる。

その音に反応したウォーカーは、銃声の鳴った方へ歩き出した。

 

ウォーカーの大群が、農場へ帰る途中のリックとカール、そしてハーシェルの家へと向かっていたのだった。

 

農場ではアンドレアがランダル捜索に行ったリックたちの帰りが遅いので、探しに行こうと言っていた。

その時、ダリルとグレンが戻ってきた。

ダリルは「ランダルを見つけたが、ウォーカーになっていた。しかも首が折れて死んでいて、噛まれた形跡がなかった」と告げる。

さらにダリルは「足跡は二人並んで歩いていた。シェーンが襲われたってのは嘘だ」と言う。

それを聞いたローリはシェーンと一緒にいるリックを心配する。ローリはダリルに、リック捜索をお願いした。

その頃リックは、カールと農場へ戻っていた。

二人の後ろにはウォーカーの大群が迫っていたが、二人とも気付かずにいた。

カールは「銃声は聞こえたけど、ウォーカーはいなかった。なんでシェーンは死んだの?」と質問していた。

リックは立ち止まって真実を話そうとするが、何と言ったらいいかわからなく言葉を詰まらせる。

その時ウォーカーのうめき声が聞こえ、ようやくリックはウォーカーの存在に気付いた。

リックはカールを連れ、必死にハーシェルの家を目指した。

ダリルはハーシェルの家から外の様子を見ていた。

その時、大量のウォーカーが迫っていることに気付き、「家の明かりを消せ!」と叫んだ。

リックとカールは家の近くまで来たが、辺りはウォーカーで溢れ、近付くことができなかった。

リックたちは小屋に避難したが、その小屋もすぐにウォーカーに囲まれてしまった。

ローリはカールがいないことに気付き、パニックになっていた。

ローリは「カールを置いて逃げられないわ!」と言い、カールを探す。

ハーシェルは「私の農場だ。私はここで死ぬ」と銃を出し、ウォーカーと戦う気だった。

しかしグレンはウォーカーのあまりの数に不安を抱く。

リックとカールは小屋の中に逃げ込んだ。しかしウォーカーは今にも侵入してきそうだった。

リックは中にあったガソリンを床に撒き、カールに二階に上がるよう言った。

そして「俺が合図をしたら火をつけろ。大丈夫だ、お前ならできる。カール、愛してる」と言い、自らが囮となりウォーカーを引き付けた。

大量のウォーカーが小屋になだれ込む中、リックは「こっちだ!来てみろ!」とおびき寄せる。

そして二階へのはしごを上り、カールに「今だ!」と合図を出した。

小屋は火に包まれ、ウォーカーたちを燃やしていく。

 

Tドッグ・グレン・アンドレア・マギーは車数台に乗り、ウォーカーを撃って家からウォーカーを遠ざけようとしていた。

ダリルはハーレーに跨り、森の方へウォーカーを誘導していた。小屋が燃えていることに気付いたダリルは、キャンピングカーからウォーカーを撃っていたジミーに様子を見に行くよう頼む。

リックとカールは燃えさかる小屋の中にいた。

そこにジミーの運転するキャンピングカーが来て、リックとカールはキャンピングカーの天井へと飛び移った。

しかしウォーカーがキャンピングカーの中へ侵入し、ジミーは襲われてしまう。

天井から降りたリックとカールはジミーが襲われたことに気付くが、もうどうしようもなかった。

すぐにウォーカーに囲まれるので、リックとカールは走って逃げた。

ローリは必死にカールを探していたが、家の周りは大量のウォーカーに囲まれ今すぐにでも脱出しなければならなかった。

キャロルはローリに「今すぐ逃げなきゃ!カールの無事を信じて、あなたが生き延びなきゃ」と必死に説得する。目の前までウォーカーが迫っていた。

ベス・パトリシア・キャロル・ローリは逃げる準備をする。

ハーシェルはショットガンを手に戦っており、ベスが何度逃げようと言っても応じない。仕方なくベスたちは裏口から逃げ出した。

車まで走るベスたち。

その時、パトリシアがウォーカーに捕まってしまう。

無残にも喰いちぎられるパトリシア。しかしベスと手を繋いで走っていたため、その手には力が入りベスと離れないでいた。

ローリは無理矢理に手を引き離し、ベスを連れて逃げた。

ローリとベスはTドッグとアンドレアが乗る車に乗り込んだ。

しかしキャロルの姿がないことに気付く。

キャロルはウォーカーに囲まれ逃げれずにいた。

それを見たアンドレアはすぐにキャロル救出に向かう。無事キャロルを助けるが、アンドレアの後ろにウォーカーがいた。

そしてアンドレアは倒されてしまう。

その様子を見ていたTドッグは、アンドレアがウォーカーにやられたと思い、諦めて車を発進させた。

しかしアンドレアはなんとかウォーカーを倒し、無事だった。

グレンとマギーも車に乗ってウォーカーを撃っていたが、次々現れるウォーカーにマギーは「もう無理よ!諦めて農場を出ましょう!」と言う。

しかしグレンは「まだ仲間が残っているんだ!逃げられない!」と従わない。

しかしウォーカーの大群に囲まれそうになり、仕方なく農場を出る。

ハーシェルはショットガンを手に、1人戦っていた。

弾切れになり、弾の補充をするハーシェル。

その時、ハーシェルの背後からウォーカーが近付いてくる

 

ここまでか、と思ったその時。

 

間一髪、リックがウォーカーを撃つ。

リックは「ローリはどこにいる?」と聞くが、ハーシェルは「分からない」と答える。

まだ農場を諦めきれないハーシェルを無理矢理連れて、リックは車に乗り込む。

アンドレアは「リック―!」と叫ぶが、リックは気付かずに車を発進してしまった。

ダリルはハーレーに跨り、農場の惨状を見ていた。

その時「助けてー!」と聞こえた。ダリルは急いで声のする方へ向かった。

ウォーカーから逃げるキャロルを見つけたダリルは、キャロルをバイクに乗せ走り去った。

 

ハーシェルは車内から、ウォーカーで溢れた農場を寂しそうに見つめる。

ダリルとキャロルは森の中の獣道を進んでいた。

グレンは家族を心配するマギーを慰めながら、ハイウェイを目指していた。

長い夜が明け、リック・カール・ハーシェルはハイウェイに到着した。

しかしそこには誰の姿もなかった。

ママはここに来ていると聞かされていたカールは「ママを探しに戻らなきゃ!」と言う。

リックは説得しようとするが、カールはふてくされてしまう。

それを見ていたハーシェルは「カールの安全が第一だ。私はここで娘たちを待つから、どこか安全な場所で落ち合おう」と提案した。

しかしリックは「もう安全な場所なんてない。一緒にいるべきだ」と言う。

ハーシェルは「私の娘たちは生きているかわからない。しかしカールは生きているんだ。父親の君が守れ」と言う。

リックは「あんたは神を信じていたろ?生きていると信じろ!」と諦めているハーシェルに怒る。

ローリはベスとTドッグと一緒にいた。

車はTドッグがハイウェイに戻るのは危険だと言い、海岸へと向かっていた。

しかしローリは「みんなハイウェイに来るはずよ!」と言い、説得するがTドッグは聞き入れない。

ローリは「ハイウェイに戻らないなら飛び降りるわ!」と言い、走っている車のドアを開けた。

Tドッグは「イカれてるぜ」と言いながら、渋々ハイウェイへと向かった。

ハイウェイで待つリックたちはたまに現れるウォーカーから身を隠しながら、仲間たちの到着を待っていた。

その時、バイクと車の音が聞こえた。リックたちは急いで駆け寄った。

ダリルとキャロル、グレンとマギー、ローリとTドッグ、ベスが無事にハイウェイに到着した。

仲間たちは涙を流して再会を喜び合った。

その後、死んだ仲間の確認を行い、ジミー・パトリシアが亡くなったと聞いた仲間たちは悲しみに暮れる。

アンドレアに関してはTドッグが「死んだところは見ていないが、おそらくダメだ」と言う証言しかなかった。

そのためダリルが「探しにいってくる」と言うが、リックは「アンドレアがもし無事なら、もう農場から逃げているはずだ」と言って止める。

そしてリックたちはそれぞれの車に乗り、移動を始めた。

 

その頃アンドレアは、森の中を必死に逃げ回っていた。どこまでも出てくるウォーカーに、銃弾も残りわずかになっていた。

 

ハイウェイを出たリックたちはガソリンがなくなり立ち往生していた。

今すぐハイウェイに戻ってガソリンを調達すべきだというマギーに、リックは「もうすぐ日が暮れるから危険だ。今夜はここに泊まって、明日の朝、調達にいく」と提案する。

しかしみんなはまたウォーカーの群れが来たらと不安になっていた。

ベスはランダルたちに襲われるかもしれないと言う。

それで思い出したようにダリルが「ランダルは噛まれてないのにウォーカーになっていた。首が折られていたからシェーンが殺したんじゃないのか?」とリックに聞いた。

それを聞いたリックはしばらく考えたあと、こう呟いた。

 

「みんなすでに感染してるんだ」

 

仲間たちはリックが何を言ってるかわからずにいた。

リックは「CDCを脱出する時、ジェンナーに言われたんだ」と告げる。

キャロルやグレンはそんな大事なことをなぜ黙っていたのかと怒った。

リックは「信じられなかったんだ」と言い訳するが、みんな納得がいかない様子だった。

その後、一人で考え事をしているリックをローリが優しく抱き締めた。

リックは「シェーンを殺した」と告白する。

驚くローリに、リックはその時の状況を詳しく話す。

そして「仕方がなかったんだ…」と辛そうに話すリックに、ローリは黙って話を聞いていた。

しかしウォーカーになったシェーンを最後はカールが撃ったと話すと、みるみるローリの顔色が変わった。

ローリは取り乱し、怒った。

そしてリックを軽蔑した表情で睨みつけ、立ち去ってしまった。

リックは呆然と立ち尽くしていた。

 

アンドレアは銃弾を使い切り、ナイフ一本でウォーカーと戦っていた。

しかし転んでしまい、いよいよここまでかというその瞬間、ウォーカーの首が切断された。

アンドレアの目の前には、顔を隠して刀を持った謎の人物が立っていた。

 

リックたちは焚火をし、身を寄せながら夜が明けるのを待っていた。

キャロルは「あんな大事なことを隠していて、リックを信用できない」とダリルに漏らす。

しかしダリルは「リックは誠実だ」とリックを信用している様子だった。

ウォーカーとの大群がまた来るのでは不安がり、移動をしたがるマギーやキャロル。

しかしリックは「夜は危険だ」と聞き入れず、意見は対立してしまう。

キャロルは「何とかして!」と叫び、それがリックの逆鱗に触れた。

「何とかしてだと?何とかしてるだろう!いつもグループを守るのに必死だ!今までもそうだった。みんなの為に俺は親友も殺したんだぞ!」と怒鳴る

シェーンが殺されたことを知り、みんなが呆然とする中、リックはさらに続けた。

 

「シェーンはランダルを利用し、俺を殺そうとした!親友の俺を殺そうとしたんだ!やらなければ殺されていた!仕方なかったんだ!」と自分の潔白を喋り出す。

カールは泣き出し、仲間たちはリックを恐怖と不信感が入り混じった目で見つめる。

 

リックはそんな仲間達の気持ちに気付いたように

 

「安全な場所なんてない。そんなもの幻想だ!ここが嫌なら出て行くがいい!行っていいぞ!…行かないのか?それじゃあ二度と俺に逆らうな!二度とだ!」

 

人が変わったように怒鳴り続けるリックに、みんな何も言えずに怯えていた。

 

感想

 

これぞゾンビ映画やん

 

いやぁ、出たね。

右も左もウォーカーウォーカーウォーカー。

 

今日は花火大会か?ってくらいに超特盛。

 

いいじゃねぇか…

ゾンビものはこうじゃなくっちゃよぉ。

 

最近は人間同士の争いがメインになって、ウォーカーの影が薄くなってたんよ。

それにウォーカー組合が怒ったのかなんか知らんけど

しこたまエキストラを使った、とんでもねぇ量のウォーカーで逆襲するっつーね。

 

やりすぎやん…ごめんて…

 

まぁ、このドラマの主役は譲らんって自負を感じるわな。

 

けどやっぱ怖いね!ウォーカーは。

一匹二匹なら空気だけど、さすがにこんな大群で来られたらお手上げですわ。

つーか、あの特盛ウォーカーを見てよく戦おうと思うよね。

逃げるだろ普通。

 

やっぱ頭おかしいんだわ、こいつら。

間違いねぇ。

 

んで、今回は重大な事実が判明。

 

リック「俺たちはすでに感染している。キリッ」

 

はぁ?

 

なにが?

 

リックが言うには人間はすでに感染しているそう。

だから何がだよ?っつー話なんだけど、とにかく感染してるらしいんだわ。

んで、死んだら発症するそうで、これがランダルとシェーンがウォーカーになった真相っつーわけだ。

 

シーズン1でジェンナーが言ってた伏線をここで回収ってことね。

つーか、もう忘れてたわ。遅ぇよ。

 

おせぇ通り越して、ダセェよ。

佐藤健とか見て、自分がいかにダセェか気付いて欲しい。

 

とにかくシーズン3からは噛まれてなくても、普通に死んじゃった仲間にも気を付けなきゃならんってことだわな。

 

あとはアンドレアだけはぐれて、謎のサムライに出会ったり。

 

はぁ?

 

鬼平犯科帳か?貴様?

スシテンプラハラキリってか?

 

つーか、こいつラストサムライだろ?

時代は令和だぞ?

AIの時代だぞ?

 

まぁ、強そうだし、この新キャラにも期待だね。

 

んで最後はリックのブチ切れでEND。

今までのうっぷんを晴らすかのようなキレっぷりに全員ドン引き。

 

酒入ると、めんどくせぇタイプの先輩やん…

 

これ完全にシェーン憑依してるだろ。

イタコか貴様?

 

普段いい人ほど、キレた時怖いやつ

 

を地でいくキレっぷり。

こわっ

 

つーか、こんなんでシーズン3が始まんのかいな?

逆にどんな感じで始まるのか気になるんだけど。

人間関係ガッタガタやん。

ローリもなんか微妙だし…

 

あ、あとランダルの仲間は?

なんか小物っぽいグループだし、このままフェードアウトしていく感じ?

 

だったらランダル死に損だろ…

 

それともこれから敵として登場するパティーン?

どうなっていくのやら。

 

まぁなんやかんやで、シーズン2はこれで終わり。

次からいよいよシーズン3が始まります。

 

グループの人間関係はどうなってしまうのか?

次の舞台はどこなのか?

新たな敵は?

とかね。

 

気になるじゃねぇか…

・ウォーキングデッド無料で観るなら⇊

Amazonプライム・ビデオ

ツイッターやってます→(@tetetenten10)