ウォーキングデッドのダリル役!ノーマン・リーダスの素顔に迫る!

TWD ノーマンリーダス

大人気海外ドラマ「ウォーキングデッド」

ウォーキングデッドの中で、1番人気のキャラクターといえば

 

ダリル・ディクソン!

 

無口で不愛想…でも誰よりも仲間想いで、優しい心の持ち主。

アメリカでのダリル人気は凄まじく、ダリルが死んだらもう観ない!なんて視聴者が多くて殺せないなんて情報も…

そんなみんなに愛されるダリルを演じるのは、俳優ノーマン・リーダス。

彼の生い立ちや、結婚してるの?子供はいるの?などの疑問、ドラマで見せるクールな姿とは違う素顔など…

今回はダリル役ノーマン・リーダスの素顔に迫っていきます!

ノーマン・リーダスの生い立ち

ノーマンリーダス

ノーマン・リーダスの本名は、ノーマン・マーク・リーダス。

 

1969年1月6日生まれの52歳です(2021年現在)

52歳!?見えねぇ~!

アメリカ合衆国フロリダ州ハリウッド生まれ。

身長は178cmと、アメリカ人としてはやや小柄かな?

 

身長は俺の勝ちです。(聞いてない)

 

父親はイタリア・シチリア島出身で母親はイギリス人。

ヨーロッパっぽい顔立ちはこんなルーツだったんですね!

ノーマンリーダスは、元々俳優を目指していたわけではなく、ロサンゼルスのハーレーダビットソンショップで働きながら画家や写真家として活動していたようです。

でもなかなか芽が出ずに、日々の画材代にも苦労していたそう。

画材代金を捻出するために、舞台に出演したことがきっかけで俳優の世界に入っていきます。

その後、「処刑人」・「ブレイド2」に出演したことで注目を集めます。

「処刑人」でノーマンリーダスの名前が世に知れた印象ですね。

1997年にはプラダのモデルを、2000年からはダーバンのモデルも務めています。

そして転機が訪れたのは2010年。

 

米ケーブルテレビAMCで放送された大ヒットドラマ「ウォーキングデッド」でダリル・ディクソン役を演じ、一気にトップスターの仲間入りを果たします。

 

元々ダリル・ディクソンというキャラクターは原作には存在せず、ノーマン・リーダスはダリルの兄・メルル役のオーディションに来たそう。

しかし彼を見たプロデューサーがノーマンに一目惚れ。

急遽、ダリル・ディクソンというキャラクターを作ったんだとか。

 

原作変えちゃうノーマンすげー!

 

そして大人気キャラクターになっちゃうだから、すごいですよね。

今では原作者の一番お気に入りのキャラだそうです。

ノーマン・リーダスは結婚してる?子供はいるの?

ノーマンリーダス 妻 子供

ノーマン・リーダスは1988年にモデルのヘレン・クリステンセンと結婚しています。

1969年生まれだから19歳の時に結婚!(早)

若くして結婚したんですね。そんな二人の間に息子ができます。名前はミンガス君。

 

イケメンパパと美人ママの子供ですから当然こうなります ⇊

ノーマンリーダス 子供

 

はいイケメン!

 

キリっとした目のノーマンとは違って、タレ目はママ似ですね。

 

そのスタイルを生かして、ミンガス君はモデルや音楽活動をしているそうです。

 

ノーマン・リーダスとヘレナは2003年に離婚してしまったため、現在、ミンガス君は父ノーマンとニューヨークで暮らしています。

こんなイケメンのスターを女性たちが放っておくはずがなく、現在ノーマンリーダスが交際しているのは、女優のダイアン・クルーガー。

ノーマンリーダス 彼女

 

うわお!美男美女!

 

ダイアンには妊娠説も出ていますが、真実はわかりません。

もしかしたらひっそりと事実婚状態で子供もいるかもしれませんね!

モテモテ男のノーマン・リーダス。

果たして、ダイアン・クルーガーが最後の彼女になるんでしょうか?

 

ちなみに俺は妻一筋です(聞いてない)

 

ノーマン・リーダスは日本に住んでた!?

ノーマンリーダス 日本

ノーマン・リーダスは親日家として知られています。

それもそのはず、なんとノーマンは日本に住んでいたことがあるそう!

 

母親の都合で、千葉県習志野市の新大久保に住んでいたんです!

 

友達もたくさんいて、日本のファッションや音楽にかなりの刺激を受けたよう。

日本食はうなぎ・しゃぶしゃぶ・すき焼きが大好物で、今でもアメリカでしょっちゅう食べてるそうです。

 

日本の印象は「人が礼儀正しくて素晴らしいよ。それに街がすごく綺麗だね」とインタビューで語っていました。

 

こんなこと言われたら日本人として嬉しいですよね!

ちなみにどういう経緯かわかりませんが、日本のモデル・佐田真由美さんと仲が良いようです ⇊

ノーマンリーダス 佐田真由美

日本に住んでいた頃に知り合ったのか?ノーマン・リーダスがモデルをしていた時に知り合ったのか?

経緯はわかりませんが、佐田真由美さんのホームパーティなどにも招待されてるそうで、かなり親しい間柄のようですね。

 

ちなみに佐田真由美さんは俺の高校の文化祭にきてました(知るか!)

 

ノーマンリーダスとアンドリューリンカーンは仲良し!

ノーマンリーダス アンドリューリンカーン

ウォーキングデッドのリックとダリルは、お互いを信頼している相棒同士。

今はリックはいませんが、二人は固い絆で結ばれていますよね!

 

そんな二人はプライベートでもとっても仲良し!

 

ノーマン・リーダスのインスタグラムには、リック役のアンドリュー・リンカーンがたびたび登場します。

その姿はホントに仲良しで、なんだかほのぼのしちゃいます。

そんな仲の良い二人ですが、アンドリュー・リンカーンは「ノーマンはイタズラが大好き」で、何度も仕掛けられたと暴露しています。

 

「1980年代のエアブラシイラスト風でダリル・ディクソンの絵が描かれたナンバープレートを送ってきた人がいるんだ。髪がたなびいているヤツでね。彼の車に付けたけど、全然気づかれなかった」とノーマンは米トーク番組で司会のジェームズ・コーデンに語った。

「彼は何ヶ月もそれを付けたまま車を運転していたけど、仕返しすると言っていた。いろいろ(イタズラの)計画はしているけど、本当に下手なんだ」 「新シーズンの撮影の最終日には、彼がトレーラーに入る前に、中をニワトリでいっぱいにしておいた。やるなら先手を打たないとダメだよ」

引用:T-SITE NEWS

 

サラッと言ってますが、なかなかひどいイタズラをするノーマン・リーダス(笑)

リックも仕返しするようですが、ダリルの方が一枚上手みたいですね。

ウォーキングデッドとは真逆の関係がおもしろいです!

 

アンドリューリンカーンについてはこちら⇊
・リック役!アンドリュー・リンカーンの素顔に迫る!

 

ちなみにノーマンリーダスは、ニーガン役、ジェフリー・ディーン・モーガンとも仲良し。

ノーマンリーダス ジェフリーディーンモーガン

二人ともバイク好きで、ノーマンのドキュメンタリー番組「ライド with ノーマン・リーダス」にも友情出演しています。

ウォーキングデッドでは敵同士だけど、本当は仲良しなのもファンには嬉しいですよね!

ノーマンリーダスは大事故で死にかけた!?

ノーマンリーダス 事故

2005年2月末、ノーマン・リーダスはベルリンで開かれたR.E.Mのコンサートに出席するためドイツに滞在していました。

コンサートの帰り道、運転手が道を外れたことによりノーマンの乗った車は小型トラックと激しく衝突!

その衝撃でノーマンはフロントガラスを突き破り、歩道に投げ出されるほどの大事故。

ノーマン・リーダスは左顔面に重傷を負い、すぐに病院に救急搬送されました。

 

全身大けがでしたが、特に顔面の損傷はひどく、鼻に4本のボルト、眼窩にはチタン製の金属を代用するという大手術が行われました。

 

今では見事に復活したノーマン・リーダスですが、当時は相当絶望したようで

 

「俺の顔は本当にひどい状態だった。もう終わりだと思ったよ。俳優には戻れないだろうと絶望した」と語っています。

 

しかしそんな苦難を乗り越え、今やトップスターの座を獲得したんですから本当にすごいですね!

ダリルと同じで、なにがあってもくじけない強い男!

それがノーマンリーダスです!

ノーマンリーダスの出演作品

ライド with ノーマンリーダス

ノーマンリーダス バイク

「ウォーキングデッド」のダリル役として、ドラマでバイクを乗り回すノーマン。

そんなノーマンリーダスはプライベートでもバイク大好き!

公私共にバイク好きとして知られるノーマンリーダスが、仲間と共に各地の絶景、バイカーたちのゆかりの地を訪れ、バイク文化や歴史を紹介していくノーマンがホスト役の旅番組です。

 

ウォーキングデッドのキャストたちも何人も出演し、ウォーキングデッドファミリーの絆の強さが伝わってくる、ファンにはたまらないエピソードも満載です!

 

映画やドラマでは観られないノーマンリーダスの素顔が満載の「ライド with ノーマンリーダス」は動画配信サービスHuluで独占配信されてますよ!

処刑人

ノーマンリーダス 処刑人

『処刑人』(1999年)

 

ノーマン・リーダスが世に知られるキッカケとなった出世作「処刑人」

ボストン郊外に住む双子が、法で裁かれない悪党を次々処刑していくという、なかなかバイオレンスな作品です。

俺もこの映画は好きで何回も観ているんですが、あんまりノーマン・リーダスの印象がないんだよなぁ。

なんでだろ?

ウォーキングデッドを観て、『あ!あの処刑人の人だ!』って思い出したくらいです。ちなみに2009年には「処刑人2」も公開されています!

BLADE 2

ノーマンリーダス ブレイド

『BLADE 2』(2002年)

 

2002年に公開された『ブレイド2』ではスカッド役としてウェズリー・スナイプスと共演しています。

スカッドは主人公ブレイドの相棒という準主役の役どころです。

これも観たことあるけど、ノーマン・リーダスの印象がない・・・なんでだ?(笑)

思い出せ!思い出せ俺!

ウォーキングデッド

ノーマンリーダス ウォーキングデッド

『ウォーキングデッド』(2010年~)

 

そして説明不要の大ヒットドラマ『ウォーキングデッド』

 

このダリル・ディクソン役で人気が爆発した感じですね。

 

あとは『ミミック』(1997年)のジェレミー役、『アメリカン・ギャングスタ―』(2007年)の捜査官役などなど、ちょこちょこ出ています。

 

気になる方は要チェック!

 

ウォーキングデッドもシーズン10が始まっています。

シーズン10からはダリルが一応主人公みたいな感じ。

最近大人しいので、また前みたいに暴れ回るダリルが観たいですね!

ノーマンリーダスのこれからの活躍にも注目です!

 

スティーブンユァンの詳しい記事はこちら⇊
・グレン役!スティーブン・ユァンの素顔に迫る!

ローレンコーハンの詳しい記事はこちら⇊
・マギー役!ローレン・コーハンの素顔に迫る!

 

ツイッターやってます→(@tetetenten10)