ウォーキングデッドシーズン2 第7話 ソフィアに全米が泣いた。あらすじ感想ネタバレあり

TWD ウォーキングデッドシーズン2 あらすじ感想ネタバレ

ウォーキングデッドシーズン2 第7話「死の定義」

あらすじと感想書いていくよ。

 

前回のエピソードはこちらから⇊
・ウォーキングデッドシーズン2 第6話 人間関係複雑すぎ吐いた。

 

※ ⇊以下、ネタバレ感想あり。

ウォーキングデッドシーズン2 第7話 あらすじ

■ ストーリー

農場ではリックたちがテント前で食事をしていた。落ち着かない様子のグレンは、デールに促され口を開いた。

「みんな…実は納屋にウォーカーがいるんだ…」

みんなの顔色が変わり、リックたちは急いで納屋に向かった。

シェーンが納屋の中を確認すると中には数体のウォーカーがいた。それを見て激怒するシェーン。

今すぐに始末すべきだと言うが、リックはハーシェルの土地なので勝手なことは出来ないという。

シェーンは、ウォーカーを始末するかフォートべニング基地へ行くべきだと言うが、リックは「ここを離れる気はない」と言う。

キャロルもソフィアが見つかるまでは離れないと主張する。

それを聞いたシェーンは「そろそろソフィアの捜索は諦めて、別の選択肢を考えよう」と言う。

しかしダリルはソフィアの手がかりを見つけたと反対する。

シェーンは「見つけたのは人形だし、もしソフィアが生きていても、首にウォーカーの耳をぶら下げたお前の姿を見たら逃げ出すよ!」とダリルを挑発する。

激怒したダリルはシェーンと取っ組み合いの喧嘩になり、皆が止める。

リックは皆を落ち着かせて「ハーシェルを説得してみる」と言うが、デールは「ハーシェルはウォーカーを何かの病気にかかった人間だと思っている。治ると信じているし、納屋の中にいるのは彼の妻や家族だ」と告げる。

 

納屋の周りをウロウロしながら監視するシェーン。

カールはローリに「僕はソフィアが見つかってもここにいたい。きっとソフィアもここが気に入るよ」と話す。

ローリは「どこにも行かないわ」と言い、カールを抱き締めた。

ダリルは怪我をした体でソフィアを捜索に行こうとしていた。

そこにキャロルがやってきて「安静にしてなきゃだめよ!」と注意する。

しかしダリルは「じっとしていられないんだ」と言い、捜索に向かおうとする。

キャロルは「ソフィアは見つかるかどうかわからない…もう見つからないわ…あなたまで失いたくない…」と弱気なことを言ってしまう。

それを聞いたダリルは怒って「バカな女だ!」と吐き捨て、捜索に向かった。

キャンピングカーの中でリックとアンドレアは捜索の準備をしていた。

そこへデールがやってきて「シェーンと何があった?君はあいつの正体を知らない」と忠告する。

アンドレアはまたデールのおせっかいだと思い、うんざりした表情をしていた。

アンドレアが去ったあと、グレンが落ち込むデールに話しかける。

しかしデールは「水を一杯持ってきてくれないか?少し一人になりたい…」と落ち込んでいた。

ハーシェルの元にリックがやってきた。

リックは納屋のウォーカーについて話したいと切り出すが、ハーシェルは全く聞く耳を持とうとしない。

なんとか説得しようとするリックに、ハーシェルは「週末までに仲間と出て行ってくれ」と冷たく言い放つ。

リックは「ウォーカーは病気なんかじゃない。外の世界はTVで見た世界よりもっと悲惨で、残酷なんだ。そんな世界に追い返さないでくれ!」と説得する。

さらにリックは「妻が妊娠したんだ」と告げ、なんでも手伝うからここに居させてくれと懇願する。

しかしハーシェルは「無理だと言ってるだろう!」と声を荒げ、リックを突き放す。

ハーシェルとリックのやり取りをみていたマギーは黙ってその場を離れる。

納屋を見張るシェーンの元にリックがやってくる。シェーンは「ハーシェルを説得できたか?」と尋ねるとリックは「交渉中だ」と嘘を付く。

シェーンは農場では銃も持てずに、危険なのになぜそんなにここに残りたいのか?と尋ねる。

するとリックは「ローリが妊娠した…」とシェーンに告げる。

シェーンは困惑した表情を見せながらも「おめでとう…」と言った。

そしてリックが去ったあと、納屋を見つめ呆然と立ち尽くしていた。

ハーシェルの家ではマギーとハーシェルが言い争いをしていた。

ハーシェルはリックたちに出て行ってほしく、マギーはリックたちに残ってほしかった。

マギーは「昔、父さんが再婚して私がグレた時、父さんは私に『互いに愛せ』と教えてくれたわ」と話す。

しかしハーシェルは「昔とは状況が変わったんだ」と言う。

マギーは「変わったのは父さんよ!」と反論し、ハーシェルは「彼らに残ってほしいのはあのアジア人のせいか?」と聞く。

それに対してマギーは「彼の名前はグレン。薬局でウォーカーに襲われた私を助けてくれたわ」と告げる。

呆然とするハーシェルに畳みかけるように「ウォーカーは病人なんかじゃない!いい加減目を覚まして!」と強い口調で言う。

マギーとハーシェルの話し合いの最中、ジミーが「ハーシェル、まただ!」と会話に割って入ってきた。

ハーシェルはやれやれと言いながらゆっくり立ち上がる。

リックとアンドレアは地図を見ながらソフィア捜索のルートを確認していた。

そこへハーシェルがやってきて「リック、手を貸してくれないか?」と言う。

アンドレアも手伝うと言ったが、ハーシェルは「リックひとりでいい」と言った。

食事の準備をしているローリの元へシェーンがやってきた。

シェーンは「リックが生きていたと知った時、死んだままの方が良かったと思った。リックはこの世界に適してない。俺は君とカールを何度も助けたがリックは助けてくれたか?」とリックの行動を非難し始めた。

そして「赤ん坊は俺の子だろ?」と言う。

ローリは顔色を変え、「リックの子よ!」とはっきり言う。

しかしシェーンは信じず、納得のいかない表情で立ち去って行った。

シェーンはキャンピングカーに行き、保管されているはずの銃を探すが見つからない。

デールの仕業だと勘付いたシェーンは、キャンピングカーの上で見張りをしていたグレンにデールの居場所を聞いた。

「コソコソしやがって!」と怒ったシェーンはデールを探しに行く。

その頃リックは、ハーシェルとジミーと森の中に来ていた。

ジミーがウォーカーを捕獲するための器具を持ち、森の中を進んでいく。そこには沼に足を取られて動けないウォーカーが二体いた。

ハーシェルはそのウォーカーを指差し、「友人のルイーズだ」と言った。戸惑うリックにハーシェルは「これからは彼らを殺すな」と言う。

さらにハーシェルは「彼らは病気で正気を失っているだけだ。私は治ると信じている。農場に残りたいのなら、彼らを人として扱え」と要求し、捕獲する器具をリックに渡した。

リックはハーシェルの言っていることは到底理解できなかったが、器具を受け取った。

ダリルはキャロルをナニワイバラの咲いてる場所へ連れてきた。

そして「ソフィアは必ず見つかる」とキャロルを励ます。

キャロルは「なぜそんなに真剣に探してくれるの?」と聞いた。

ダリルは「どこかにいるからだ。まぁ、ほかにすることもないしな」と照れながら答える。

キャロルはダリルの優しさを感じ、ダリルに感謝した。

リックとハーシェルはウォーカーの首に器具を通し、ウォーカーを納屋まで運ぼうとしていた。

ハーシェルは「いつもオーティスがやってくれていたんだ」と話す。

キャンピングカーで見張りをしていたグレンは、通りかかったマギーに話しかける。

しかしマギーは納屋の事をみんなに話したグレンを怒っていた。

しかしグレンは「今までこの世界はTVゲームの世界みたいで楽しんでいた。でも薬局で君が襲われた時、やっぱりウォーカーは危険だと思い出した。納屋にウォーカーがいるのは危険だ。秘密のせいで君を失うなら、嫌われても君が生きている方がいい」と話す。

それを聞いたマギーはグレンにキスをした。

その頃デールは一人森の中にいた。

保管していた銃を木の根元に隠していたのだった。しかしシェーンに見つかってしまう。

シェーンは「銃を渡せ」と言うがデールは「断る」と言い、渡そうとしない。

シェーンが無理やり銃を奪おうとすると、デールはライフルを突きつけ「撃たないとわからないのか?」と言った。

シェーンはデールが撃てないとわかっていて「あぁ、わからないね」と挑発する。

デールはため息をつき「この世界はお前にお似合いだよ。自分が先に死んでも、私は落ちぶれなかったと胸を張って言える」と言い、銃をシェーンに渡した。

シェーンは「そりゃご立派だ」と捨て台詞を吐き、立ち去った。

農場では仲直りしたマギーとグレンがお喋りをしていた。

そこにダリルたちが戻ってきて「ソフィアを真面目に探せよ!」と怒る。

さらにシェーンも銃を手にして戻ってきた。

シェーンは「決断をする時だ!ここは安全だと思っていたが違った。銃を持て!このままでいいのか?」と仲間たちをけしかけた。

マギーは「すぐに父さんに追い出されるわ!」と反対するが、シェーンは「ハーシェルも現実を理解する時だ!」と大声を上げ、カールにも「ママを守るんだ」と銃を渡そうとする。

しかしローリが「リックに従うわ!」と言い、それを止めた。

その時、森の中からウォーカーを誘導するリックたちが戻ってきた。

みんなが騒然とする中、シェーンは「冗談だろ?何してる!」と怒鳴り、急いでリックの元へ向かった。

興奮するシェーンに気付いたリックは「来るな!」と言う。

しかしシェーンは「悪い冗談か?何なんだよ!そいつらは!」と取り乱す。

ハーシェルは彼らは友人で病気は治ると説明するが、納得できないシェーンは「奴らは死んでいる!化け物だ!」と何度も主張する。

それでも受け入れないハーシェル。遂にシェーンはハーシェルが捕獲していたウォーカーに銃を向け、引き金を引いた。

リックは必死に止めるが、興奮したシェーンは「こいつらが生きているなら、なぜ撃たれても歩ける?」と何度もウォーカーに銃撃を浴びせる。

そして「やめろー!」と叫ぶリックに「やめてやるよ」と言い、ウォーカーの頭を撃ち抜き、殺してしまう。

ウォーカーは倒れ、ハーシェルもショックのあまりその場にへたれこむ。

興奮が収まらないシェーンは「ソフィアのために危険を冒すのも、化け物の側で暮らすのも、もうウンザリだ!生き延びたければ戦うしかないんだ!」と怒鳴ると納屋に向かって走っていった。

納屋の鍵を壊そうとするシェーン。

みんながシェーンに怯え「やめて!」と叫ぶ。

リックも必死に「やめろ!こんなの間違ってる!」と叫ぶが、シェーンは納屋の鍵を破壊し、扉を開けた。

納屋から閉じ込めていた大量のウォーカーが出てきた。

シェーンが一体ずつ撃つと、それに続くようにアンドレア・ダリル・T-ドッグもウォーカーを撃ち始めた。

グレンはマギーの方を見ると、マギーは静かに頷いた。

それを確認したグレンはウォーカーを撃ち始める。

農場に銃声が鳴り響き、リックやハーシェルはその光景を呆然と見ているだけだった。

納屋から出てくるウォーカーはいなくなり、納屋の前はウォーカーの死体で溢れていた。

シェーンたちは全てのウォーカーを殺したと安心していた。

その時、納屋からゆっくりと1体のウォーカーが出てきた…。

 

そのウォーカーはソフィアだった。

 

全員言葉を失い、キャロルはソフィア!と泣き叫びながら、傍に駆け寄ろうとした。

それを必死で止めるダリル。キャロルは泣き崩れ、カールも泣いていた。

ソフィアはうめき声を上げながら近付いてくる。

リックはソフィアの前に立ち、悲しい表情でソフィアの頭を撃ち抜いた‥‥。

感想

 

ソ、ソフィア・・・

 

はい、ウォーキングデッド終了のお知らせ。

今回が最終回でーす

おつかれっしたー

 

おいおいおい…

 

ウォーキングデッド、貴様こら。

 

やってくれたなぁ?

 

ここまで引っ張っといてこれかよ。

期待させるだけさせてこれかよ。

 

今までのあーだこーだは、この衝撃的なラストのためだけの伏線ってことだよな?

ソフィアの人形見つけたり、手掛かり散りばめたりしてよぉ

すべてはこのシーンを色濃くするためのスパイスってなわけだ。

 

おいおいおい

 

そりゃちょっと悪趣味過ぎないかい?制作陣さんよぉ。

 

ブッ飛ばすぞ?

 

まぁ死亡フラグはビンビンに立ってたから覚悟はしてたよ。

十中八九、ソフィアは死んでるって思ってたよ。

 

でもよぉ

ダリルが「ソフィアは必ずどこかにいる」なんて自信満々に言うもんだからよぉ

 

「ん?もしかしてソフィア生きてるパティーンある?」

 

ってちょっと期待していた時期が僕にもありました。

 

どこかにいるって納屋のことかよ!

 

ダリル貴様コラ!そりゃあどっかにはいるだろうがよ!

 

知ってんだよ!んなこたぁよぉ!

 

っつーか制作陣よー

なんでソフィア殺すかね?

どーせ

 

「ぐふふ~ここでソフィア殺せば悲しいだろ~?視聴者さんよ~」

 

ってゲスな考えのみなんだろ?

その一点のみなんだろ?

 

はぁ?

 

全然悲しくないからぁぁぁああ!!

 

バーーーカ!!

 

大体よぉ

子供殺すなんてありえんやろ?

ここはT-ドッグにしとけや、バカ制作陣どもがよぉ

 

T-ドッグならみんなそんな探さねぇしよぉ

早々にフォートべニング基地に向かって、全員ハッピーエンドやないか!

T-ドッグあげるから、ソフィア返せやチックショォオオ!!

 

T-ドッグ「・・・・・・」

 

いやいやもうラストが衝撃的すぎて、ほかの内容忘れちゃったよ…

知らんわもう。

どうでもいいわ。

 

まぁシェーンがさぁ

段々暴走し始めてんね。

リックに対する態度もあからさまになってきたし、いよいよ決戦の日は近いってかぁ?

 

どうでもいいけど。

 

つーか、シェーンって言ってることはそんなに間違ってない。

この世界を生き残るために、時には非情な選択もしなきゃいけないよ?っつーのがシェーンの言い分なわけで。

ただこいつは不器用だからなぁ…

 

てめぇは高倉健か?ってくらい不器用なのよ

 

うまく伝えれないのよ。

悲しい男…

 

まぁリックにゃあリックの考えがあるんだろうけど、ハーシェルに従いすぎな面は否めない。

リックには仲間を守るためなら、農場を奪うくらいの気概を持ってほしいわ。

そんなんじゃ主人公なんて務まらんよ?

まぁローリの妊娠もあるし、状況はそんなに簡単じゃないか。

 

どうでもいいけどな。

 

あとはまぁ…

もういいや。めんどくせっ

 

ソフィアが衝撃すぎてなんも語りたくねぇよ。

あ~あ、なんかしばらく引きずりそうだなぁ…

 

まぁとにかくこれでソフィア捜索のくだりは終わったんで、農場にいる必要もなくなった訳だ。

これからどうするんかね?

こんなに暴れまくったリックたちを、ハーシェルは追い出すと思うんだけど。

 

今後の展開が気になるわなぁ。

・ウォーキングデッド無料で観るなら⇊

Amazonプライム・ビデオ

ツイッターやってます→(@tetetenten10)