35歳の春、離婚した。7

あのさぁ

 

離婚原因について書いてくわ。

 

最初に言っておくがな

 

俺は浮気もしてねぇ。

DVもしてねぇ。

借金もねぇ。

 

おまけに甲斐性もねぇ。

 

あるのは夢のマイホームの35年ローンだけ。

 

あと30年くらい残ってるぜ。

野原ひろしかよ…

 

まぁ、そんな感じでさ

よく聞く、浮気だDVだのっつー決定的な離婚事由はないわけよ。

 

じゃあなんで離婚したのよ?

 

これはもう一言では言えねぇよ。

 

色々あった。

本当に色々な。

 

夫婦ってさぁ

二人にしかわかんねぇこと色々あるよなぁ。

 

それでもまぁ、あえて一言で言うとさ

 

俺の思いやりのなさ。

 

これに尽きるな。

 

俺の思いやりのねぇ日々の言動・行動。

妻を傷つけてきた暴言の数々。

 

何度も何度も向き合おうとしていた妻の真意を理解せず、その場を流してきた過去の自分。

 

そんな小さな小さな積み重ねが、やがて大きくなってな

離婚っていう最悪の結果を招いたんだよ。

 

自業自得だよな。

 

これでもさぁ

俺なりに妻を思いやってたつもりだったんだぜ?

 

うちは共働きでさぁ

妻の職場がハイパーウルトラネオスペックブラック企業なのよ。

 

もはや黒すぎて松崎しげると言っても過言じゃねぇ。

 

毎日毎日遅くてさぁ

帰ってくる頃にゃ、ヘロヘロのヘトヘトで一歩間違えればゾンビ。

 

心身共にボロボロで、かわいそうなくらい疲れ果ててたよ。

 

そんな妻の負担を少しでも減らそうと、家事もできるだけしたし、疲れた妻にマッサージしてやったりもした。

 

たったこれだけで俺は「家事を手伝う良き夫」を自認していた。

そこらの亭主より協力的だろ?ってな。

 

スーパー勘違い野郎だよ。

 

妻が望んでたのはそんなことじゃなかったんだな。

 

そりゃ家事やってもらえりゃ嬉しいよ。ありがとうだよ。

でも妻が心の底から望んでたのはそんなことじゃねぇ。

 

妻が求めてたのは、心の繋がり。

 

今日の仕事であったことを聞いてほしい

愚痴を聞いてほしい

労ってほしい

 

いつもありがとう、無理しないでね、そんな優しい言葉。

妻を愛してるからこそ出てくる自然な行動。

 

「愛されてる実感」

 

俺はこれを妻に感じさせることが出来なかった。

 

思えば「愛されてる実感」ってのは、離婚の話し合いの最中に、何度も妻の口から出ていた言葉。

 

妻はこの「愛されてる実感」を求めてた。

 

俺は妻のことを愛していたよ。

それは間違いねぇ。

 

だが、妻にはそれが伝わってなかった。

 

当然だよ。

 

言葉でも行動でも表してねぇんだからな。

伝わるわけねぇ。

 

そもそもなんだけどさ

俺はその時その時の感情を言葉にするのが苦手だ。

文章だったらスラスラ書けるんだけどな。

 

だから自分の素直な気持ちを、相手に伝えるって行為が本当に苦手なんだよ。

苦手っていうかもはや出来ないレベル。

 

それほどまでにひねくれた人間だ。

 

おまけに喜怒哀楽を表現するのも苦手なんだよ。

テレビで感動する場面なんかあっても大体なにも感じない。

 

火垂るの墓なんざ見ても1mmも泣かない。

俺が唯一泣いたのは、トイストーリー2だけだ。

 

欠陥人間なんだよ。俺は。

 

「感情が欠落してるよね」

 

妻はいつもこの言葉を冗談っぽく言ってた。

言われるたびに笑って流してたけど、実はけっこう傷ついてた。

 

当然、俺だって感情があるし、そんなつもりはなかったからな。

 

でも妻から見りゃ、俺はロボットみてぇな無機質な人間に見えてたのよ。

 

ただ座ってるだけなのに

 

「怒ってる?」

 

って妻はよく聞いてきたよ。

まぁ、怒ってる時もあるんだが、圧倒的に怒ってねぇ時の方が多い。

 

でも感情のねぇ顔で座ってると、妻はしきりに怒ってるのか気にしてたな。

 

「パパの機嫌を伺うのに疲れた」

 

こんなことも離婚話でよくいってたっけな。

 

でも仕方ねぇじゃねぇか。

俺はこういう人間なんだよ。

 

いつでもニコニコなんてできねぇ

 

無機質に見える俺だって、当然思ってることがあって、感情がある。

 

それを伝えるのが恐ろしく下手なだけ。

 

でもな、いくら下手って言ってもさ、言葉や行動で表さなきゃ相手にゃ伝わらねぇのよ。

 

当たり前だよな

妻はエスパーじゃねぇし、鬼舞辻 無惨でもねぇ。

 

俺の心なんて読めやしねぇ。

 

ブスッとした顔でそこに座ってたら、誰だって「怒ってるのかな?」って思うよ。

 

でも俺と妻は曲がりなりにも、十何年も一緒にいたんだ。

 

わかってほしい、言葉にしなくても察してほしい。

 

そんな考えだったんだな。

 

ばかだよな、わかるわけねぇよな。

 

今ならそう思えるよ。

でも当時の俺はわからなかった。

 

多くを語らなくても夫婦なんだからわかってほしいってな。

そんな自分勝手な価値観を押し付けてたよ。

 

はぁ?

 

侍か貴様は?

 

多くを語らずして伝わるわけねぇだろ。

 

自分の気持ちを伝えたいなら、自分の言葉で、行動で、しっかり相手に伝えんだよ。

当たり前体操より当たり前。

 

こんなこともわからなかった過去の自分。

 

年長さんですか?

 

いいえ、35のおっさんです。

 

タイムマシーンがあったら速攻戻って、潔く切腹するよママ…